このページで習得できることmillviポータルでは視聴者ごとに権限を分けることができます。ここでは、グループの利用用途や登録方法、アカウント作成について知ることができます。

 

3.1. グループを登録する

3.1.1. グループの利用用途

グループは、権限制限や閲覧可能なチャンネルを登録する機能です。

例)新入社員が使用するアカウントにはチャンネル「新入社員」の視聴権限のみを付与したい場合
権限を制限した「新入社員」グループを先に作成し、新入社員アカウントを登録する際に「新入社員」グループを設定することで、権限を制限できます。

 

3.1.2. グループを新規登録する

Step2で作成したチャンネル「新入社員」を閲覧することを想定したグループの設定方法を解説します。詳細は「グループ(権限設定)を登録・編集・削除する」をご覧ください。

  1. アカウント(管理者・視聴者)管理 > グループ登録・編集 > [新規登録]をクリックします。
  2. 各項目の入力を行ないます。

      項目名 詳細
    グループ名 チャンネル名を入力します。
    メモ グループの説明などを入力します。
    権限区分 このグループを割り当てたアカウントに管理画面の操作をさせる場合は「管理者」、そうでない場合は「視聴者」を選択します。
    権限内容 各操作ごとの権限を設定します。権限を与える場合はチェックを入れてください。
    動画を閲覧させる用途にしか使用しない場合は「視聴」「コメント入力」「評価登録」がおすすめです。
  3. 画面下部にスクロールし、「閲覧可能チャンネル」の中から閲覧権限を与えたいチャンネルにチェックを入れ、[登録]をクリックします。

 

3.2.アカウントを作成する

ここでは、アカウントを1つずつ個別登録する方法を解説します。
Excelで一括登録を行なうこともできます。詳細は「アカウントを新規登録・編集・削除する」をご覧ください。

  1. アカウント(管理者・視聴者)管理 > アカウント登録・編集 > [新規登録]をクリックします。
  2. 各項目の入力を行ないます。
    _millvi_____________________________2022-04-19_10-28-06.png
      項目名 詳細
      名前(漢字) 名字・名前を漢字で入力します。
      名前(ローマ字) 名字・名前をローマ字で入力します。
    ※漢字またはローマ字のいずれかは入力必須です
      会員ID 会員IDを入力します。この会員IDはログインIDに使用されます。※必須
      メールアドレス メールアドレスを入力します。
      所属 所属を管理する場合は入力します。
      備考 任意の情報を入力します。
      権限区分 このアカウントに管理画面の操作をさせる場合は「管理者」、そうでない場合は「視聴者」を選択します。
      グループ 「権限区分」で選択した権限のグループが選択できます。
      パスワード ログインパスワードを入力します。6文字以上32文字以下の半角英数字で入力してください。
      視聴者からのメッセージ受け取り 「許可」に設定すると、視聴者からメッセージを受け取ることができます。
  3. 画面下部までスクロールし、「閲覧可能チャンネル」の中から閲覧権限を付与するチャンネルにチェックを入れ、[登録]をクリックします。

これでアカウント設定が完了です!
次はいよいよ動画の登録を行ないます。

→ 「Step4. 動画をアップロードする」

この記事は役に立ちましたか?
1人中1人がこの記事が役に立ったと言っています