millviポータルに動画をアップロードする方法を解説します。

 

4.1. 登録方法

  1. コンテンツ管理 > 「動画登録・編集」を開きます。
  2. 動画登録・編集画面の[新規登録]ボタンをクリックします。
  3. 動画(画像)ファイル名 の[ファイルを選択]をクリックし、アップロードしたいファイルを選択し、 各項目の入力を行ないます。

      項目名 詳細
    動画(画像)ファイル名 アップロードする動画(画像)ファイルを[ファイルを選択]ボタンより選択します。
    動画(画像)タイトル 動画(画像)タイトルを入力します。
    説明文/紹介文 コンテンツ画面で表示される「説明文/紹介文」を入力します。
    動画の内容についての補足説明を行なったり、リンクを貼ることができます。
    タグ 動画・画像にタグ付けを行なうことができます。「新人研修」「商品紹介」など、複数のチャンネルにまたがるテーマについてタグ付けを行なうと、コンテンツを探しやすくなります。
    ・タグ名を入力し、[追加]ボタンを押すとタグが追加されます。
    ・タグを削除する場合は[削除]ボタンをクリックしてください。
    チャンネル 動画を登録するチャンネル名を選択します。
    カテゴリ 動画を登録するカテゴリ名を選択します。
    公開の設定 「公開」を選択すると、⑧「配信予定日」の設定に従い、コンテンツが視聴者画面に表示されます。
    「非公開」とした場合、コンテンツは視聴者画面に表示されません。
     配信予定日 「公開の設定」で「公開」を選択した場合のみ設定できます。
    ・今すぐ公開:[登録]を行ない、変換完了後に視聴画面にコンテンツが公開されます。
    ・指定する:指定した期間のみコンテンツを公開します。
    日付入力ボックスをクリックするとカレンダーが表示されますので、公開開始日と終了日を選択してください。日付を手入力する場合はYYYY/MM/DD形式で入力してください。
  4. 画面下部にスクロールを行ない、必要に応じて「動画オプション設定」内の設定項目を変更します。(クリックすると項目が表示されます)

      項目名 詳細
    コメント 「あり」を選択した場合、視聴者画面にコメント欄を表示します。
    動画(画像)評価 「あり」を選択した場合、視聴者画面でコンテンツ評価欄(3段階)を表示します。
    管理者報告 「あり」を選択した場合、違反報告を受け付けます。
    視聴者の投稿した動画に問題があった場合に、管理者に報告を行なう機能で、チャンネル設定で「視聴者からのコンテンツアップロードを許可する」設定を行なっているチャンネルに動画(画像)を登録する場合のみ、設定可能となります。
    パスワード パスワード機能を利用する場合は、パスワードを入力します。
    視聴者画面でサムネイルをクリックした際にパスワードが求められ、パスワードが正しい場合のみ動画(画像)の視聴が可能になります。
  5. 入力が完了したら、動画(画像)登録・編集画面の[新規登録]ボタンをクリックすると、登録が行なわれます。

 

4.2. 動画の変換について

動画の登録を行なった後に、変換作業(トランスコード)が開始されます。

元動画の容量にもよりますが、一般的に変換作業には元動画の尺の2〜3倍程度の時間を要します。
変換中の動画は「動画一覧」画面でサムネイル欄に「変換中」と表示され、「公開前」状態になっています。

 

変換が完了すると、サムネイルが表示され「公開中」状態になります。
※公開開始日を未来日に指定している場合「公開前」表示のままとなります。

 

 参考

Step5に進む前に、ご運用にあわせて以下のコンテンツもご覧ください。

 

次はいよいよポータルの公開準備に入ります!

「Step5. リリース告知」

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています