millviポータルのテスト・アンケート・レポートの登録手順について解説します。
millviポータルでは、コンテンツにテスト・アンケート・レポートを紐づけ、視聴者に実施させることができます。

 

  • テスト
    選択式の問題を作成します。回答後答え合わせができ、理解度チェックに利用できます。
  • アンケート
    選択式のアンケートを作成します。コンテンツに対する調査を行なうことができます。
  • レポート
    質問に対する自由記述式のレポートを作成します。感想文や講義のレポートなどに利用できます。

 

 

<目次>
1. テスト登録
2. アンケート登録
3. レポート登録
4. コンテンツへの紐付け
5. 課題提出回数上限の設定


 

1. テスト登録

 

  1. 課題管理 > 「テスト登録・編集」 > [新規登録]をクリックします。
  2. テストのタイトル ①、答えあわせのタイミング ② を選択後、[テスト登録画面へ]③ をクリックします。
    ___1-2.png

     

      項目名 詳細
    タイトル テストのタイトルを入力します。
    答えあわせのタイミング

    テスト回答後の答えあわせのタイミングを設定します。
    ・1問ずつ答えあわせ:1問解答するごとに答えあわせを行ないます。
    ・すべて回答後に答えあわせ:すべての問題に答えたあと、まとめて答えあわせを行ないます。

  3. 問題の内容を入力し、[確認]⑧ をクリックします。

      項目名 詳細
    問題文 問題文を入力します。
    問題文に添付する画像 問題文の上部に画像を表示します。図を使用した問題等に利用できます。[ファイルを選択]をクリックし、使用したい画像を選択します。
    選択肢の設定 問題の選択肢のタイプを選択します。
    単一選択:答えがひとつの問題の場合使用します。
    複数選択:複数回答の場合使用します。
    選択肢 選択肢を入力します。ラジオボタンにチェックを入れると正解の選択肢となります。テキストボックスには回答内容を入力します。
    解説 答えあわせの際に表示される解説を入力します。
    選択肢を追加 クリックすると選択肢が追加されます。
    削除 クリックすると選択肢が削除されます。
  4. プレビューを確認し、次の問題を確認する場合は ① を、この問題で登録を終了する場合は ② をクリックします。
    ※設問の最大数は15問となります。
    ___3-2.png
  5. 登録を終了すると、完了画面が表示されます。
    引き続きテストの登録を行なう場合は ① を、一覧を確認する場合は ② をクリックします。

     

 


 

2. アンケート登録

 

  1. 課題管理 > 「アンケート登録・編集」 > [新規登録]をクリックします。
  2. アンケートのタイトル ① を入力し、[アンケート登録画面へ]② をクリックします。
    _____3_0.png
  3.  質問の内容を入力し、[確認]⑤をクリックします。

      項目名 詳細
    質問文 質問文を入力します。
    選択肢の想定 問題の選択肢のタイプを選択します。
    単一選択:答えがひとつの問題の場合使用します。
    複数選択:複数回答の場合使用します。
    選択肢 選択肢の内容を入力します。
    選択肢を追加 クリックすると選択肢が1行追加されます。
  4. プレビューを確認し、次の質問を確認する場合は ① を、この質問で登録を終了する場合は ② をクリックします。
  5. 登録を終了すると、完了画面が表示されます。引き続きアンケートの登録を行なう場合は ① を、一覧を確認する場合は② をクリックします。

 


 

3. レポート登録

 

  1. 課題管理 > 「レポート登録・編集」 > [新規登録]をクリックします。
  2. レポートのタイトル ① を入力し、[レポート登録画面へ]② をクリックします。
    _____3_1-2.png
  3.  質問文 ① を入力し、[確認] をクリックします。
  4. プレビューを確認し、[登録を終了する] ① をクリックします。
    _____3_3-2.png
  5. 登録を終了すると、完了画面が表示されます。引き続きレポートの登録を行なう場合は ① を、一覧を確認する場合は ② をクリックします。
    _____3_4-2.png

 


 

4. コンテンツへの紐付け(※共通)

 

  1. コンテンツ管理 > 「動画(画像)登録・編集」をクリックします。
  2. テストを紐付けたいコンテンツの[設定]をクリックします。
    ___3_1.png
  3. 作成済みのテストの中から、紐づけたいテストを選択し[登録]④ をクリックします。
    ___3_2.png
      項目名 詳細
    選択 紐づけたいテストを選択します。

    プレビュー テスト回答画面のプレビューを表示します。
    選択をクリア テストの選択をクリアします。
    登録 テストの紐づけを登録します。
  4. 登録すると「設定ファイル」列に紐づけたテストのタイトルが表示されます。
  5. 視聴者画面に[テストを受ける]ボタンが表示され、テストを受講することができるようになります。

 


 

5. 課題提出回数上限の設定

 

  1. 「基本情報設定」>「テスト受検回数設定」をクリックします。
  2. 各項目の設定を行ない、[編集内容を保存] をクリックします。
    _millvi_______________________2021-12-22_16-35-13.png
      項目名 詳細
    テスト受験回数 テスト受検回数を入力します。
    アンケート受検回数 アンケート受検回数を入力します。
    レポート受検回数 レポート受検回数を入力します。

 


 参考

この記事は役に立ちましたか?
1人中1人がこの記事が役に立ったと言っています