1. 概要

チャプターとは、動画またはPDFにて区切りをつけることができる機能です。

チャプターをクリックすることで、指定した秒数へシークバーをジャンプさせることが可能です。

chapter1.png

 Point

チャプター機能は有料オプションとなっており、利用可能なお客様のみ管理画面に表示されます。
ご利用希望の場合はお問い合わせください。

 

2. チャプターファイルの作成

字幕ファイルをあらかじめ作成し、管理画面でアップロードすることにより字幕を登録することができます。

  1. まず始めに、以下のリンクからサンプルファイルをダウンロードします。
      chapter_sample.xml ※右クリック、保存を選択してください。

     Point

    チャプターファイルを簡易的に作成できるテンプレートもご用意しています。
      chapter_template.xlsx ※右クリック、保存を選択してください。

  2. 以下のようなファイルがダウンロードされますので、チャプターファイルを作成します。
    <chapters>
    <chapter start=”0” title=”ここにチャプターが表示”>
    <chapter start=”5.5” title=”ここにチャプターが表示” visible=”false”>
    </chapters>
    ・文字コードはUTF-8です。
    ・chapterタグ1つが1つのチャプターを表しています。
    ・start属性が動画に対する秒数になり、title属性がチャプターに表示される文字です。
    ・visible属性はfalseにするとチャプターが表示されなくなります。
    この属性は必須ではありません。
  3. 作成したチャプターファイルは .xml ファイルとして保存してください。

 

3. チャプターファイルのアップロード

  1. 管理画面の[コンテンツ]でチャプターを入れたい動画コンテンツをクリックします。
  2. [チャプター] タブ > ページ上部右の[アップロード] の順にクリックします。
    chapter2.png
  3. [アップロード]③ をクリックし、チャプターファイルを選択してください。
    chapter3.png
  4. 「チャプターのアップロードが完了しました」と表示されましたら、[OK]をクリックします。
  5. チャプター編集のリスト内、プレビューに作成したチャプターが表示されることを確認ください。
    chapter4.png

 参考

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています