動画とPDFを連動させて表示する(スライド連動)

1. 概要

チャプターではPDFを登録することによって、動画とPDFをチャプターの設定によって連動させることができます。

1つ目のチャプターがPDFの1枚目、2つ目のチャプターがPDFの2枚目…というように連動させることができ、資料のあるセミナー動画などで、チャプターの切り替わるタイミングに連動させてPDFプレイヤーのページ送りを行ない、PDF資料を効果的に表示することができます。

 

2. 設定方法

  1. チャプターあらかじめ、使用したいPDFをアップロードしておきます。
      「音声・画像・PDFを登録する」
  2. 管理画面の[コンテンツ]で、PDFと連動させたい動画コンテンツをクリックします。
  3. [チャプター] > [PDFと選択] の順にクリックすると、PDF選択ウィンドウが表示されます。
    slide1.png
  4. PDFタイトルを入力するか空欄のまま検索ボタンをクリックすると検索結果が表示されるので、設定したいPDFファイルにチェックし[OK]をクリックします。
  5. [保存]をクリックすると、PDF連携は完了です。
    チャプターをクリックすると、該当のチャプターの秒数まで再生位置を移動し、同時にPDFのページめくりを行ないます。
    slide2.png

 

3. PDF連動の解除方法

登録したPDFとの連動を解除したい場合は、[PDF解除] >[保存] をクリックします。

slide3.png

登録するPDFを変更したい場合は、[PDFと連動]を再度クリックし、登録を行なってください。

この記事は役に立ちましたか?
1人中0人がこの記事が役に立ったと言っています