ケータイ(フィーチャーフォン)向け動画・音声を登録する

このページで習得できることケータイ(フィーチャーフォン)向けに動画配信をする場合の手順を知ることができます。ただしこれらは有料オプションにご加入いただいているお客様のみ操作可能です。

ケータイ(フィーチャーフォン)向けに動画・音声配信を行いたい場合には、通常の動画アップロードとは他に、ケータイ向け動画の作成が必要となります。

 Point

ケータイ(フィーチャーフォン)向け機能は有料オプションとなっており、加入いただいているお客様のみ管理画面に設定メニューが表示されます。
ご利用希望の場合はお問い合わせください。

 

1. 動画アップロード時にケータイ向け動画を作成する

  1. 動画ファイルのアップロード画面で「ケータイ動画の作成」または[次へ]をクリックします。
    ※ケータイ向け機能をご契約中の場合のみ表示されます。
    ____1.png
  2. 各項目を入力・選択し[保存]をクリックします。
    ____4.png
      項目名 詳細
    ケータイ動画または音声の作成 「する」を選択するとケータイ用動画または音声が作成されます。
    トランスコード設定  (必須)画質・音質を選択します。「最高〜最低」の5段階から選択します。 
    タイトル・説明文 デフォルトでは基本情報で入力したタイトル名・説明文を引継ぎます。個別に入力したい場合は、「タイトル名と説明文を個別に編集」にチェックをいれると入力が可能になります。
    作成者※ (任意)作成者を入力します。
    ⑤  著作者※ (任意)著作者を入力します。

    ※作成者・著作者はケータイ向け動画・音声配信固有のメタデータとなります。

 

2. 既にアップロード済みの動画をケータイ向けに変換する

  1. コンテンツの基本情報画面で「外部サービス」 > [ケータイ向け動画を登録する]の順にクリックします。
    ____2.png
  2. 各項目を入力し、[登録する]をクリックするとケータイ向け動画の変換が開始します。

 

3. 基本情報を編集/再変換を行なう

  1. コンテンツ画面で「外部サービス」>「ケータイ」をクリックします。
  2. タイトル名などの基本情報を変更する場合は[編集]をクリックし[保存]をクリックします。
  3. 再変換やサムネイル画像の変更を行なう場合は[再変換]をクリックします。各項目を設定し[OK]をクリックします。
    ____7.png
      項目名 詳細
    トランスコード設定  (必須)画質・音質を変更する場合は選択します。「最高〜最低」の5段階から選択します。 
    サムネイル画像を秒指定する デフォルトでは動画開始から3秒目の画像がサムネイルとして設定されています。秒数(正の整数)を指定することで、指定時間のサムネイル画像を設定することが可能です。
    再変換を今すぐ開始する チェックを入れると、[OK]ボタンを押したタイミングで再変換が開始します。チェックを入れないと、保存後、管理画面右上の[公開]ボタンをクリックし公開処理が完了したタイミングから再変換が開始します。

 

4. 登録状況を確認する

ケータイ向け動画が作成されているコンテンツには「ケータイ」マークと登録状況が表示されます。登録ステータスが「登録完了」になるとケータイ向け動画が閲覧できる状態になります。

  • コンテンツの一覧画面
    ____5.png
  • コンテンツ詳細画面
    ____6.png
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています