このページで習得できることmillviでは字幕を作成することができます。ここでは字幕の作成手順と表示方法について知ることができます。

字幕作成までの手順

 

1. 概要

millviでは動画プレイヤー上に字幕を表示させることができます。

__________2019-09-30_14.29.40.png

字幕の主な用途

  • 聴覚に障碍のある方に動画の内容を伝える
  • 動画の音声の内容を多言語で伝える
  • テロップ編集を行なっていない動画に、テロップ代わりに使用する

字幕機能の特徴

  • 字幕は動画ファイル上に書き込んでいるのではなく、動画のプレイヤー上に重ね合わせて表示しているので、動画と字幕を別々で管理することができます。
  • 複数言語の字幕の表示や字幕の表示/非表示の切り替えが可能であり、再度トランスコードすることなく字幕を修正できます。 

HTML5版字幕について

対応している一部のモバイル・タブレット端末では、HTML5版の字幕を表示できます。
※ PC向けには倍速プレイヤー利用時にHTML5版字幕が適用されます。

OS バージョン ブラウザ
Android 4以上 Default browser(一部端末のみ対応)
iOS 7.0以上 Safari

 

2. 字幕ファイルの作成

字幕ファイルをあらかじめ作成し、管理画面でアップロードすることにより字幕を登録することができます。

字幕ファイルは以下のような仕様となっています。

項目 詳細
字幕定義ファイル形式
SubRip形式(.srt形式)のみに対応しています。拡張子は.txtにも対応しています。
※SubRip形式に関しては、こちらをご確認ください。
※ブラウザの仕様上、字幕の指定可能な表示タイミングは秒単位となっています。ミリ秒(HH:mm:ss.SSS のSSS部分)単位での指定はできないため、"000"と入力してください。
文字コード UTF-8
改行コード Windows形式
改行コード
3行まで対応しています。4行以上記述されている場合はエラーになります。
文字数制限
1行辺りの文字数制限はありません。ただし、文字数の多い字幕はプレイヤー上で縮小表示されてしまいます。
1
00:00:00,000 --> 00:00:04,000
ここに1つ目の字幕を入力します。
字幕は3行まで表示できます。
4行以上は表示できません。

2
00:00:10,000 --> 00:00:14,000
ここに2つ目の字幕を入力します。

3
00:00:15,000 --> 00:00:19,000
ここに3つ目の字幕を入力します。

4
00:00:20,000 --> 00:00:24,000
ここに4つ目の字幕を入力します。

 

  1. まず始めに、以下のリンクからサンプルファイルをダウンロードします。
      caption_sample.txt ※右クリック、保存を選択してください。

     Point

    字幕ファイルを簡易的に作成できるテンプレートもご用意しています。
      caption_template.xlsx ※右クリック、保存を選択してください。

  2. テンプレートを使用して字幕設定コードを作成します。
  3. サンプルファイルに作成した字幕設定コードを貼り付けます。
    字幕ファイルは .txt もしくは .srt ファイルとして保存してください。

 注意

字幕サンプルファイルの時間部分は半角英数字です。全角コードや余計なスペースを入力するとエラーが生じます。

 

3. 字幕ファイルのアップロード

  1. 管理画面の[コンテンツ]で字幕を入れたい動画コンテンツをクリックします。
  2. [字幕] タブ > ページ上部右の[アップロード] の順にクリックします。
    caption4.png
  3. 必要項目を設定し、[OK]をクリックします。
    caption5.png
      項目名 詳細
    言語名(必須) プレイヤーの字幕選択部に表示されます。
    トラック名(省略可) 管理画面の字幕一覧に表示されます。
    アップロード(必須) クリックして前項で作成した字幕ファイルを選択します。 
  4. 字幕編集のリスト内に登録した字幕があることを確認します。

 

4. 字幕の表示順、表示/非表示の設定

字幕設定画面では、以下の操作を行なうことができます。

caption1.png

  項目名 詳細
タイトル名 クリックすると、字幕の内容を表示します。
字幕内容 字幕の設定内容(開始/終了時間、字幕本文)を表示します。
上下矢印ボタン クリックすると字幕の表示順を並べ替えできます。
有効/無効 有効にすると、プレイヤー上で字幕が表示されます。

設定を変更した場合は、[保存]をクリックしてください。

 

5. 字幕を表示する

  1. 動画を再生すると、プレイヤー右上に[字幕]が表示されます。
    caption2.png
  2. クリックすると次の項目を表示します。
    caption3.png
      項目名 詳細
    字幕OFF 字幕を非表示にします。
    言語名 どの字幕を表示するか選択します。
    設定 字幕の表示設定画面を表示します。字幕スタイル、字幕サイズを選択できます。
  3. 「設定」を押すと、字幕の表示設定を表示します。設定を変更した場合は[決定]をクリックしてください。
    __________2019-09-30_15.20.16.png

6. 字幕ファイル(サンプルファイル)

この記事は役に立ちましたか?
1人中1人がこの記事が役に立ったと言っています