1. 概要

バナー画像を設置し、告知や宣伝、お知らせを効果的を表示することができます。

mp5_2.png

推奨サイズ・文字数は以下の通りです。

  名称 推奨サイズ・文字数
ローテーションバナー 幅748px、高さ330px(複数枚設定可能)
固定バナー 幅320px、高さ可変(複数枚設定可能)

ロゴ、フッターの設定については「サイトデザインを変更する」をご参照ください。

 

2. 事前準備:素材ファイルを登録する

バナーとして登録したい素材を素材ファイルとして登録します。

  1. 「素材ファイル管理」>「素材登録・編集」をクリックします。
  2. [新規登録]>[ファイルを選択]と順にクリックし、バナー画像を選択します。
    ※ファイルは同時に3ファイルまで登録可能です。
    mp5_7.png
  3. [登録]をクリックします。

 

3. バナーを設定する

  1. 「サイト管理」>「バナー設定」をクリックします。
  2. ローテーションバナーまたは固定バナーの[編集]をクリックします。
    5_9.png
  3. ローテーションバナー設定が表示されますので、[素材を選択する]をクリックします。

    admin-site-banner-03-1.png

      項目名 詳細
    設定箇所 設定箇所を表示します。
    素材一覧 バナーに設定している素材一覧を表示します。
    表示順 バナーの表示順を変更します。
    「▼」をクリックした場合、下にある素材と順番が入れ替わります。
    「▲」をクリックした場合、上にある素材と順番が入れ替わります。
    削除 [削除]をクリックすると設定する素材一覧から削除されます。
    素材を選択する クリックすると素材一覧が表示され、バナーとして使用する素材を追加できます。
    下書き保存 クリックするとバナー設定が完了します。
  4. バナーとして設定したい素材を選択し、[追加する]をクリックします。

    admin-site-banner-04.png

      項目名 詳細
    素材名検索 素材名を入力し「検索」をクリックすると素材一覧を検索できます。
    素材一覧 素材一覧の件数を表示します。
    素材選択 バナーとして登録したい素材を選択します。
    リンクURL設定 バナーをクリックした際に遷移するURLを入力します。(任意)
    リンク先設定 「新しいタブで開く」をチェックすると、リンクをクリックした際に新しいタブでURLを開きます。
  5. この時点では選択したバナーは下書き保存されています。「バナー設定」画面に戻り、[プレビュー]をクリックし、正しく表示されているか確認します。
    5_12.png
  6. 表示に問題ない場合、[適用]をクリックするとバナーの登録が確定されます。

 

4. バナー設定を削除する

  1. バナー設定画面の[編集]ボタンをクリックするとダイアログボックスが表示されます。
    admin-site-banner-05-1.png
  2. [OK]をクリックするとバナーが削除され、バナー設定一覧画面へ戻ります。
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています