millviポータルに動画をアップロードし、販売する方法を解説します。
課金に関する設定についても解説します。

 

3.1 課金プランについて

ご契約中のプランにより異なります。ご不明な場合はお申込書をご確認ください。

 

3.1.1. 基本プラン

動画単体やグループ(複数動画)単位での販売が可能なプランです。
「月額○円で見放題」といった設定はできません。

動画を購入し、閲覧するには会員登録が必要となります。

  • 非会員 :無料で公開されている動画のみ閲覧可能です。
  • 一般会員:単体・グループ単位で販売されている動画を購入し、閲覧することができます。
   基本プランのみ
運用  単体課金のみ
ユーザー種別   非会員 無料動画の視聴
一般会員
(ログイン有)
無料動画の視聴
有料動画の購入・視聴
有料会員
(ログイン有)
なし
動画の課金種類  単体販売、グループ販売、無料
一般会員購入許可設定  なし

 

3.1.2. 基本プラン+定額見放題会員オプション

「月額○円で動画見放題」という定額課金プランの利用が可能です。
一部の動画のみ単体での値段設定・課金をさせることも可能です。
月額課金の金額については、申込時に設定したものが適用されています。

動画を購入し、閲覧するには会員登録が必要となります。

  • 非会員 :無料で公開されている動画のみ閲覧可能です。
  • 一般会員:単体・グループ単位で販売されている動画を購入し、閲覧することができます。
  • 有料会員:月額会員を指します。見放題対象の動画すべてを閲覧できます。単体・グループ単位で購入が必要な動画は別途購入することで閲覧可能となります。
  基本プラン+定額見放題会員オプション
運用 単体+定額課金 定額課金のみ
ユーザー種別 非会員 無料動画の視聴
一般会員
(ログイン有)
無料動画の視聴
有料動画の購入・視聴
無料動画の視聴
有料会員
(ログイン有)
無料・有料動画の見放題
動画の課金種類 単体販売、グループ販売、無料
一般会員購入許可設定
(課金設定内)
有料動画ごとに
「許可する」または「許可しない」を任意に設定
全ての有料動画を「許可しない」に設定

 

3.2. 動画販売方法

基本プランでの動画販売には2つの方法があります。

※月額見放題のみをご利用の場合は、こちらの項目はスキップしてください。

 販売種別  詳細
単体販売  動画1本ずつに値段を設定し販売を行ないます。
グループ販売

 複数の動画を1つにまとめた「コンテンツグループ」ごとに値段を設定し販売を行ないます。

例:ビジネスマナーセミナー(1)〜(4)という4本の動画があった場合、
4本の動画を「ビジネスマナーセミナー」という1つのコンテンツグループにまとめて、値段を設定しセット販売を行ないます。

 

3.3. 動画登録方法(単体販売)

  Quick Look:   コンテンツ管理 > 動画登録
  1. 動画ファイル名 の[ファイルを選択]をクリックし、アップロードしたいファイルを選択します。
    __________2019-12-23_16_21_23.png
  2. 各項目の入力を行ないます。

      項目名 詳細
    動画タイトル 動画(画像)タイトルを入力します。
    説明文/紹介文 コンテンツ画面で表示される「説明文/紹介文」を入力します。
    動画の内容についての補足説明を行なったり、リンクを貼ることができます。
    タグ 動画・画像にタグ付けを行なうことができます。「営業」「顧客応対」など、複数のチャンネルにまたがるテーマについてタグ付けを行なうと、コンテンツを探しやすくなります。
    ・タグ名を入力し、[追加]ボタンを押すとタグが追加されます。
    ・タグを削除する場合は[削除]ボタンをクリックしてください。
    チャンネル 動画を登録するチャンネル名を選択します。
    カテゴリ 動画を登録するカテゴリ名を選択します。
    課金設定

    課金を行なう場合は「単体販売」を選択します。無料公開する場合は「無料」を選択します。

    基本プランのみをご利用中の場合
    「単体」を選択すると、金額や販売条件を設定できます。

    定額課金プランをご利用中の場合
    一般会員購入許可を「許可しない」を選択すると有料会員以外は閲覧できなくなります。「許可する」を選択すると個別の金額や販売条件を設定できます。

    レビュー 動画コンテンツへのレビュー(5段階評価)を受け付けるかどうか設定します。 
    パスワード パスワード機能を利用する場合は、設定するパスワードを入力します。
    視聴者画面でサムネイルをクリックした際にパスワードが求められ、パスワードが正しい場合のみ動画(画像)の視聴が可能になります。
    公開の設定 「公開」を選択すると、「配信予定日」の設定に従い、コンテンツが視聴者画面に表示されます。配信予定日を「指定する」とした場合は、開始日または終了日の設定が必要です。
    「非公開」とした場合、コンテンツは視聴者画面に表示されません。
    __________2019-12-23_16.37.01.png
     メタタグ設定 メタタグ(タイトル・ディスクリプション・キーワード)の設定ができます。(任意)
  3. 入力が完了したら、動画(画像)登録・編集画面の[新規登録]ボタンをクリックすると、登録が行なわれます。

 

3.4.動画登録方法(グループ販売)

  Quick Look:   コンテンツ管理 > コンテンツグループ登録
  1. はじめに「動画登録方法(単体販売)」と同じ方法で動画登録を行ないます。
    ※課金設定では「グループ販売」を選択してください。
  2. 「コンテンツグループ登録」画面を開き、各項目の入力を行ないます。

      項目名 詳細
    チャンネル コンテンツグループを登録するチャンネル名を選択します。
    カテゴリ コンテンツグループを登録するカテゴリ名を選択します。
    コンテンツグループ名 コンテンツグループ名を入力します。
    課金設定 「グループ課金」を選択します。無料でコンテンツグループを公開したい場合は、「動画登録方法(単体販売)」で事前に課金設定「無料」の単体動画を登録してください。
    一般会員購入許可 ※定額見放題会員オプション利用中のみ選択できます。
    一般会員(定額見放題会員以外)に個別でこのコンテンツグループの購入を許可するか設定できます。
    通常は「許可しない」を選択します。
    「許可する」を選択すると個別の金額や販売条件を設定できます。
  3. 2.で選択したチャンネル・カテゴリに登録されている動画のうち、「課金設定」が「グループ課金」となっている動画が一覧表示されます。
    __________2019-12-26_11_15_06.png
      項目名 詳細
    追加 クリックすると「登録するコンテンツ」に追加されます。
    削除 クリックすると「未登録のコンテンツ」一覧に戻ります。
    表示順変更 コンテンツの表示順番を変更します。
    「▼」をクリックした場合、下にあるコンテンツと順番が入れ替わります。
    「▲」をクリックした場合、上にあるコンテンツと順番が入れ替わります。
  4. レビュー、パスワード、公開の設定を行ない、[登録]をクリックします。
    ※項目の詳細は「3.3. 動画登録方法(単体販売)」をご参照ください。
    __________2019-12-26_11_18_41.png

 

※視聴者画面での表示

コンテンツグループはチャンネルのTOP画面では単体のコンテンツと同じように表示されます。

 

コンテンツごとの画面では、以下のように表示されます。

  項目名 詳細
連続再生 ONにすると、1番目の動画が最後まで再生された後、2番目の再生が自動的にスタートします。
OFFにすると、1番目の動画が最後まで再生された後、停止状態になります。
2番目の動画を再生するにはクリックする必要があります。
チャプター グループ化された各コンテンツが「チャプター」としてリスト表示されています。

 

3.5. 動画の変換について

動画の登録を行なった後に、変換作業(トランスコード)が開始されます。

元動画の容量にもよりますが、一般的に変換作業には元動画の尺の2〜3倍程度の時間を要します。
変換中の動画は「動画一覧」画面でサムネイル欄に「変換中」と表示され、「公開前」状態になっています。

 

変換が完了すると、サムネイルが表示され「公開中」状態になります。
※公開開始日を未来日に指定している場合「公開前」表示のままとなります。

  

次はいよいよECサイトの公開準備に入ります!

Step4. リリースの告知を行なう

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています